About キック・フェニックスについて

PHOENIXはJR中央線、山手線、京浜東北線の神田駅とJR山手線、総武線、京浜東北線の秋葉原駅近辺に
PHOENIX Stadium」「PHOENIX studio」の2つのジムがあります。
徒歩で移動できる距離ですので、入会後はタイムテーブルをご参照頂き、ご都合の良い時間にジムで練習して頂けます。

2号店 PHOENIX Stadium

キックボクシングってなに?

タイの国技でもあるムエタイという格闘技がルーツなんです。
パンチ・キックとヒジ・ヒザを使って闘う立ち技格闘技で、日本を含めた海外ではキックボクシングと呼ばれ、世界に普及していった近代スポーツです。
日本ではK-1の誕生と有名選手の活躍により広く知られるようになりました。
現在、キックボクシングはフィットネスとしての効果も高いため一般にも人気が広がり、世界中で男性はもとより女性・子供からお年寄りまで楽しめるスポーツとなっています。

キックボクシングのエクササイズ効果ってなに?

キックボクシングは全身を使った有酸素運動です。
そのため、体重にもよりますが1時間当たりの消費カロリーは525〜840 kcalを消費するといわれ、他のスポーツに比べても脂肪燃焼効果は断然高いといわれています。

1時間当たりの消費カロリーの比較(体重50〜80kg)

キックボクシング 525〜840kcal/h
ボクシング 400〜750kcal/h
水泳(クロール) 400〜750kcal/h
ランニング 350〜700kcal/h

パンチを打つ事で腕や背中の引き締めと、キックを蹴る事での美脚効果が期待できます。
又、キックボクシングでは全ての技に腰を捻る動作が入るので、
お腹や腰回りのシェイプアップ効果、骨盤の可動域が広がり基礎代謝の向上、腸内運動の活発化などの効果があります。

健康的で美しい身体はダイエット(食事療法)だけではなく、生活の中にエクササイズ(運動)を取り入れる事ではじめて手に入れられるのです。

PHOENIXってどんなところ?

経験豊富な一流のインストラクターが、初心者の方にも丁寧にダイエットやエクササイズのアドバイスを行っており、あなたが理想の身体を手に入れるサポートをしています。また、強くなりたい、アマチュアの試合に参加したいという方も多数在籍しています。

スタジオ・スタジアム共に練習スペースの床は3層構造のクッションフロアになっているので、膝や腰への負担も少なく、ケガの防止や年配の方も安心してトレーニングが行えるようにしています。

また、LED照明器具を全面に配置し、明るいジムスペースとしています。
そして、世界基準No,1の空気清浄機「ブルーエア650E」を設置し、より清潔で快適な環境を提供しています。

さらに、男女別の更衣室やシャワールームも完備され、女性の方にも安心して運動ができる充実した環境が整っています。

クラス内容のご紹介

PHOENIXでは、徒歩5分圏内に2つのジムがある特長を活かし、毎日ムエタイトレーニングとクラスレッスンの2種類のトレーニングシステムを用意して、あなたのニーズと、その日の気分や体調に合わせた選択ができるようにしています。

1. 本場タイの練習スタイル

ムエタイトレーニング初級者〜上級者レベル 1ラウンド3分のフリートレーニングです。
インストラクターと相談して、自分に合ったメニューを組んで、ストレッチ、シャドーボクシング、サンドバック打ち等のトレーニングを行います。

自分のライフスタイルに合わせて都合のよい時間帯にトレーニングができ、それぞれのレベルに応じた柔軟な指導が特徴です。

また、自分のペースで練習できるので、初級者から上級者まで幅広く楽しめるスタイルと言えます。
PHOENIXでは、タイから専属のムエタイトレーナー2名を招聘し常駐させておりますので、本場のムエタイを学ぶことが出来ます。
トレーニング中にインストラクターがマンツーマンのミット打ちを2ラウンド行います。(1ラウンド3分、インターバル30秒)

PHOENIXに在籍してトレーニングしているプロ選手には、元世界・日本チャンピオンや各団体で活躍している日本ランカーなどがいます。
また、アマチュア選手も毎年延べ50戦以上アマチュアの大会に参加して、勝率も65%を超えています。
強くなるエッセンスはこのムエタイトレーニングにあると言えるでしょう。

2. みんなで楽しく、クラスレッスン

クラスレッスン 参加者がそれぞれのクラスの時間帯に集まり、担当のインストラクターが作成した1時間の練習メニューの合同レッスンを行います。

会員の方のさまざまなニーズに応えられるよう、クラスレッスンには12種類のプログラムを設けています。同じ目標を持った方達が同じ環境でレッスンに集中できるので、効率良くトレーニングが行えます。
また、参加者全員が同じメニューでトレーニングすることにより、インストラクターが一つ一つの動作の説明を細かく丁寧に伝えることができ、効率よく学ぶことができます。

更に毎週同じ時間帯に集まって仲間と一緒に汗を流すと、一体感が味わえて爽快ですよ!

2-Aフィットネス系クラス

キックボクシングの動きを取り入れたエクササイズやヨガで、健康的に引き締まった身体をデザインする事に特化しています。

ウィークエンドヨガ クラスムービーを見る ヨガのポーズを行うことで、身体全体のインナーマッスルと呼ばれる内部の筋肉が鍛えられ、身体の歪みを修正することができます。
また、ヨガを定期的に行うことによって内臓が刺激されるため、体内から毒素を抜くことができるとも言われています。
さらに、ヨガの呼吸を意識して行うことにより、心身をリラックスさせることができます。
週末に疲れをしっかり抜いて、月曜日からスッキリした気持ちで一週間を頑張れます。

※ヨガマットは、無料で貸し出しを行っています。
ビートキック クラス キックボクシングの技の動きを取り入れ、音楽のリズムに合わせて体を動かすキックボクササイズクラスです。
基礎代謝を高めるプログラムで構成してあるので、無理無く効率よく汗を流すデトックス効果の高いエクササイズです。
音楽のリズムに乗って汗を流し、頭を空っぽにして楽しんでみて下さい。

※グローブは必要ありません。会員様同士のミットの持ち合いはありません。
サンドバッグやミットへの直接コンタクトはありませんので、女性の方にも安心して参加していただけます。

レッスンの主な流れ
ストレッチ→キックボクササイズ
マーシャルシェイプ クラスムービーを見る 音楽のリズムに合わせパンチや肘を打つ事で上半身、キックや膝を打つ事で下半身、何より腰をひねる動作で脇腹と、身体全身をバランスよく引き締めることができます。
カッコいい動きをマスターできる頃には、あなたは引き締まった美しい身体を手に入れられるでしょう。

※グローブは必要ありません。会員様同士のミットの持ち合いはありません。
サンドバッグやミットを打つなどの直接コンタクトもありませんので、女性の方にも安心して参加していただけます。

レッスンの主な流れ
ストレッチ→マーシャルシェイプ
サーキットリズムシェイプ クラスムービーを見る 音楽のリズムに合わせ、キックボクシングの動きを取り入れたキックボクササイズと、サンドバックやミット打ち、筋トレなどの複数の種目を次々行なうサーキットトレーニングを組み合わせ、痩せる為に必要な運動に特化したクラスです。
実際にミットやサンドバッグを打つ事で、何処の筋肉を意識すればいいのか分かりやすいので、ハードですが確実に引き締め効果が期待できるエクササイズクラスです。

*会員様同士のミットの持ち合いはありません。

レッスンの主な流れ
ストレッチ→キックボクササイズ→サーキットトレーニング
ストレングス&シェイプ クラス(月曜日) キックボクシングの動きに加え、縄梯子(ラダー)を使って敏捷性を高めるトレーニングや、コア(体幹)トレーニングを取り入れ、基礎代謝を高め脂肪が燃焼しやすいカラダ作りをするクラスです。
コア(体幹)を鍛える事で、お腹、ヒップ、背中の引き締め効果や、身体機能の向上、怪我の防止にもつながります。
このクラスで、強さと美しさを研ぎ澄ましましょう。

*会員様同士のミットの持ち合いはありません。

レッスンの主な流れ
ストレッチ→ラダートレーニング→キックボクシングの動きを取り入れたエクササイズ→コアトレーニング
ストレングス&シェイプ クラス(金曜日) ウォーミングアップと敏捷性向上を目指すラダーを使ったアジリティトレーニング、肩関節や骨盤、各関節の動きを良くして肩凝りや腰痛を解消するダイナミックストレッチやモビリティエクササイズ、シェイプアップして機能的で動ける身体を作る自重を用いた筋力トレーニングや体幹トレーニングを行うクラスです。 キックボクシングや日常生活での身体活動の向上を目指して行きます。

*このクラスではキックボクシングの動作は行いません。

レッスンの主な流れ
ウォーミングアップ→ストレッチ→トレーニング→クールダウン

2-B キックボクシング系クラス

キックボクシングに必要な体力や技術を身につける事を目的としています。

エントリー クラス入門者レベル キックボクシングの身体の動かし方から、構えや基本の技の反復を中心に練習するクラスです。
誰でもやった事の無い動きというのは頭で理解しようとしてもなかなか上手くいかないものです。
そんな動きに身体を慣らし、何度も反復する事で覚えることを目的としています。
このクラスで、キックボクシングに必要な身体の動かし方や構え、基本の技術をしっかり身につけておくと、その後の上達も早くなります。
ベーシック クラス初級者レベルムービーを見る キックボクシングの基本の技やコンビネーションと、簡単なディフェンス技術まで学べるクラスです。
このクラスで、一通りのキックボクシングのテクニックを学ぶ事が出来ます。
ここで習ったテクニックを使い、鏡の前で相手をイメージしてのシャドーボクシングがスムーズに出来る様になる事を目標にしてみて下さい。
また、ミットをタイミング良く受けられる様になる事で、ディフェンスの反応も良くなってきます。
ライトムエタイ クラス中級者レベル 1ラウンド2分のフリートレーニングです。
インストラクターと相談して、あなたに合ったメニューでストレッチ、シャドーボクシング、サンドバック等のトレーニングを行います。その中でインストラクターによるマンツーマンのミット打ちを2ラウンド行います。(1ラウンド2分)
インストラクターがミットを持つ事で、安心して全力で蹴る事ができ、あなたに合った的確なアドバイスもできます。また、ストレス発散やフォームの修正などにも最適なレッスンです。
女性や初心者の方にも、フィットネス感覚でフリートレーニングを楽しんでいただけると思います。

*基本的にはムエタイトレーニングと同じ様なフリートレーニングです。
最初はどんな練習をやれば良いのか分らない方は、お気軽にインストラクターにお声掛け下さい。

レッスンの主な流れ
ストレッチ→ウォーミングアップor縄跳び→フォームの確認orシャドーボクシング→サンドバック→インストラクターによるミット打ち→補強トレーニング
スパーリングベーシック クラス中級者レベルムービーを見る このクラスでは、まだスパーリングに充分慣れていない方を対象にしています。
実際に防具をつけて相手とペアになり、スパーリングに必要な基本のオフェンスやディフェンスの動きを、相手の方との受け返し形式で反復練習する事で、コンビネーションがスムーズに出せるようになり、ディフェンスの反応も向上させていきます。
ディフェンスする時は、ミットを持っている様な感覚で受けることで、しっかり相手の攻撃のタイミングに合わせてミットを持てる様にもなり、テクニックの上達も早くなります。

*レガースは無料で貸し出しを行っています。

レッスンの主な流れ
フォームの確認→パンチンググローブとレガースを着用→ペアになりディフェンスの基本を確認→コンビネーションの受け返しを反復練習
キックボクシングアプリケーション クラス上級者レベルムービーを見る キックボクシングの実戦的なテクニックや、コンビネーションの応用を学び必要な体力も身につけるクラスです。
どんなテクニックやコンビネーションでも、基本の技が正確に速く強く行えなくては、実戦では通用しません。
このクラスでは、基本の動きもより正確で速く強く打てる様にし、更に実戦でも通用する様なテクニックやコンビネーションの習得を目的としています。

*他所のジムで経験されていた方も、一度ベーシッククラスに参加してPHOENIXでの基本の動きを身につけていただくと、よりこのクラスでの指導内容が理解しやすくなります。

レッスンの主な流れ
シャドーボクシング→ペアになってサンドバック・ミット・ディフェンス等の実践練習→補強トレーニング
ボクシングアプリケーション クラス上級者レベルムービーを見る このクラスは、パンチのテクニックに特化した本格的ボクシングを基本から応用まで実践的に学ぶクラスです。
普段キックボクシングではあまり使わない、フットワークやウィービング(頭を振って避けるディフェンス)なども学べます。
キックボクシングでは、過度なフットワークやウィービングは不利になるとも言われていますが、それらが出来る様になると自分のオフェンスやディフェンスのテクニックの幅が広がります。

ボクシングとキックボクシングは、似ているようで全く別のスポーツです。
ですので、このクラスで習うボクシングのパンチテクニックは、キックボクシングのパンチの動きとは若干異なります。
そこを理解しながら練習し、上手くボクシングの技術をキックボクシングに取り入れて下さい。

*スパーリング用のグローブは、無料で貸し出しを行っています。

レッスンの主な流れ
ボクシングの基本のフォーム・フットワークの練習→ペアになりサンドバック・ミットで実戦練習→スパーリング用のグローブを装着→ディフェンスの確認→マススパーリング形式でパンチの実戦練習→補強トレーニング
スパーリングアプリケーション クラス上級者レベルムービーを見る スパーリングに必要なディフェンスの基本から応用、実戦に有効なオフェンスまで、学べるクラスです。
実際に防具をつけて、相手とペアになってコンビネーションの受け返しをミットや軽いマススパーリング形式で行います。
スパーリングは、如何に落ち着いて相手の動きを見きわめるかがポイントになるので、熱くならない様に心掛けて下さい。
シャドーボクシングは、スパーリングや実戦時の相手の動きをイメージして行う練習なので、実際のスパーリングや試合でもスムーズに動けるようにしっかり練習して下さい。

*スパーリング用のグローブとレガースは、無料で貸し出しを行っています。

レッスンの主な流れ
シャドーボクシング→スパーリング用のグローブとレガースの装着→コンビネーションの受け返し練習→マススパーリング形式で対人練習となります。

体力や技術に応じた各レベルでの参加出来るクラスの目安

PHOENIXでは、キックボクシング系クラスレッスンについては参加される方の体力と技術に応じて、又レッスン内容のクオリティー維持と向上のため、4段階のレベル分けをしております。
各クラスのレベル分けや、参加基準は以下をご参照下さい。

入門者レベル
しばらく運動をやっていなかった方や、始めてキックボクシングを習う方を対象に、
基本の技を中心に練習してキックボクシングに慣れていただくことを目的としたクラスです。運動が苦手な方、キックボクシング未経験者におすすめです。
参加基準:どなたでも参加できます。
初級者レベル
キックボクシングのひと通りの基本をしっかり身につけたいという方を対象に、基本のオフェンス・ディフェンスからコンビネーションを練習し、シャドーボクシングがスムーズに出来るようになっていただくことを目的としたクラスです。 参加基準:どなたでも参加できます。(キックボクシング未経験者も参加可能)
中級者レベル
キックボクシングのひと通りの基本を覚えた方を対象に、フリートレーニングや相手との受け返し形式での練習をし、
より円滑にコンビネーションやディフェンスを行なえるようにする事を目的としたクラスです。 参加基準:エントリー、ベーシッククラスへの参加が10回以上ある方。
上級者レベル
シャドーボクシングがスムーズにでき、自分が指示を出してミットが持てる様になった方を対象に、
基礎体力の向上、実践的なオフェンスのテクニックやコンビネーションの習得、
更にスパーリングでも落ち着いて相手の攻撃をディフェンスできるようになることを目的としたクラスです。 参加基準:エントリー、ベーシック、ライトムエタイ、スパーリングベーシッククラスへの参加が20回以上ある方。